So-net無料ブログ作成

小さな幸せを運ぶ [鉄]

DSC01280kk.JPG
SONY α77 × SAL1650
inspired by zawawa

JR豊肥本線、百枝鉄橋と百枝トンネル


この断崖絶壁にどうして鉄路を敷こうと思ったのか

計り知れない大正浪漫が奔っている


nice!(35)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

国鉄色 [鉄]

DSC08883k.JPG


DSC08840k.JPG


JR西日本福知山線特急381系こうのとり


SONY α77 × SAL1650,SAL70300G
inspired by zawawa


小さいころは国鉄の特急色って古臭くてイマイチだった。

プラレールなんかを買ってもらうときは、新幹線の方が良かった。

いつの間にか、乗ったこともないのに、渋さと懐かしさに惹かれ。

この手の車両が、関西圏では引退するらしいと聞いて、にわか撮り鉄をやってみる。

鉄道写真は簡単そうに見える割に、難易度高いから面白い。




nice!(36)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

機能美 [鉄]

DSC03659a.JPG

DSC03724.JPG

DSC03668.JPG


SONY α77 × MINOLTA AF24mmF2.8
inspired by zawawa


たった一つの目的のために

たった一つの動きを繰り返すだけ

携帯端末にありとあらゆる機能を詰め込み、実用的なエコカーばかりが売れ、コンビニとイオ○モールに何でも揃っている時代だから

シンプルな機能美の儚い輝き






nice!(32)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

停車する時間 [鉄]

DSC03754a.JPG
SONY α77 × MINOLTA AF 24mmF2.8
inspired by zawawa


窓の外の流れが停まったとき

陽の光が分厚い雲に遮られた

淡いグラデーションの中を粉雪が舞い始める

旅がこのまま終わら無いような、終わって欲しく無いような

希望と絶望で窓硝子が破れてしまいそうになる


nice!(25)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

0.1秒の朝焼け、700系 [鉄]

DSC02228.JPG
SONY α77 × SAL70300G
inspired by zawawa


昨日、鉄の友人に誘われキヤノンギャラリー梅田で開催されていた

「日本鉄道写真作家協会写真展:新幹線半世紀」を見てきました。

同協会作家のトークイベントもあり、とても楽しかったです。

最近発売されたEOS7DMarkⅡで撮られた作品もありましたが、見ただけでもの凄い動体追従性能が伝わってきます。

でも、キヤノン機はニコンやペンタックスに比べるとUIが解り辛い印象。

まぁ、当分先立つものがないから指だけ咥えてみていよう。


写真は、4月くらいに流し撮りの練習で撮ったもの。





nice!(22)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

海列車 [鉄]

DSC00105.JPG
SONY α77 × SAL70300G
inspired by zawawa


海辺を走る列車は、夏の思い出を運んで

ゆっくり

ゆっくり、遠ざかっていく


nice!(19)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

湖畔の町 [鉄]

DSC09107k.JPG

SONY α77 × SAL1650
inspired by zawawa


湖畔の町へ、僕は向かっている

水面から反射した光を浴びて、湖に沿った線路が軋む

岸から少しずつ列車が離れて行くと

次の街が待っている




nice!(23)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

線路は続くよ [鉄]

DSC08535.JPG
SONY α200 × MINOLTA AF 50mmF1.4 NEW
inspired by zawawa


大人になって

線路に終わりがあることを知って

それでもあの詩を忘れられない


どこまでも



nice!(29)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

夕暮れエキシプレ [鉄]

DSC07278b.JPG
SONY α200 × SAL70300G
inspired by zawawa


景色が線と化していく

超高速で駆け抜ける

明日の色を映した空を

昨日見た夢に乗って

この大地の上を泳いでいく


釣瓶落としの宵闇と、気まぐれな風だけが残る



nice!(20)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

鉄の空の下で [鉄]

DSC04408.jpg
SONY α200 × MINOLTA AF 50mmF1.4
TV 1/160, AV 8, ISO 100, fm 50mm
Image Data Converter SR Ver. 2
inspired by zawawa


今更である感は否めませんが、大阪駅の屋根。

超広角レンズとかあったら楽しいんだろうなぁと思いつつ。

HDR画像を作れる技術があったら面白いんだなぁと思いつつ。


今日は休みを取って久しぶりに梅田でショッピング。

ついでに、ソニーストア大阪で先行展示されていたα77を見てきました。

問題のEVFは光学ファインダーに比べるとまだまだ及ばないものの、α55からかなり進化しているように感じました。

来年の夏にでもニコンのD7000を買おう思っていたのですが、今回ソニーが出してきたα77とα65はなかなか惑わせてくれます^^;

もっとも、カメラを買う前にPCをどうにかしないと、高画素化していく最近のデジカメに対応していけるのか悩ましいところなのですが…。



nice!(17)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。