So-net無料ブログ作成
寺社巡り ブログトップ
前の10件 | -

時積もりし彩り [寺社巡り]

cab83c46_4d51c8f2.jpg


SONY α200 × SAL70300G


古より信じられる山と

古より受け継がれる光と

古より刻まれる人の業

時が積もる

目に映したその一瞬も積もりゆき

過去形でも完了形でもない、現在進行形の姿がそこにある


....続きを読む


新緑の古刹を訪ねて [寺社巡り]

itizyouzi2010may01.jpg itizyouzi2010may05.jpg itizyouzi2010may04.jpg itizyouzi2010may03.jpg itizyouzi2010may02.jpg itizyouzi2010may06.jpg itizyouzi2010may07.jpg α200 × AF35-70mmF4 , SAL18200



加西市にある一乗寺に。

一乗寺というと宮本武蔵と吉岡一門を思い浮かべる方もいらっしゃるかもしれませんが、あれは京都のお話。

こちらは西国三十三箇所の何番目かの霊場。

播磨地方の中でも古くから栄えていたそうで、平安末期のものと伝わる三重塔は国内で十指に数えられる古塔だとか何だとか…。

なんだかアバウトな紹介になってしまいましたが、これでも私は高等学校地歴公民の教員免許を持っていたりします--;

ペーパーですが…



このお寺に参ったのは2度めで、1度目は高校生の時でした。

金堂の解体修理を公開していたことをきっかけに行ったのは良いのですが、当時の足は自転車。

片道25キロ弱の道のりを山越え谷越え川越えて、通学用の自転車で走ったのは良い思い出です。

解体しているところの写真も撮ったはずなのですが、どこへ行ったのやら。

一乗寺を機に山寺に魅せられていったとも言えるくらい、自分のお寺巡りのルーツ的な存在です。



新緑の美しい季節。

信仰と自然の織りなすものには如何とも形容し難い美しさを感じます。

写真に表現できない腕がただただ残念ですw

お水取り [寺社巡り]

ff86392a_4ba1020c.jpg

SONY α200 × MINOLTA AF500mmF8Reflex

東大寺で行われる修二会“お水取り”を撮ってきました。

二月堂の真ん前は報道関係者などでない限り、三脚を立てての長時間露光なんてできないので、地元住民の地の利を活かし少し離れた小高い丘から撮影。

もう2~300m左の方にずれれば二月堂の前の木が邪魔にならなかったのになぁと思いますが。この辺りは古くて狭い住宅街なので、見通しの良い場所を探すのは至難の業・・・。来年も撮りに来たいなぁ。

・春日若宮おんまつり [寺社巡り]

09onmaturi01.jpg

SONY α200 × MINOLTA AF35-70mmF4

続きを読む


・竹生島 [寺社巡り]

月曜日に行った竹生島での写真をうp。天候が悪く露出の悪い写真ばかりでしたが・・・。

http://album.yahoo.co.jp/albums/my/85772/

午前中に長浜港から出ている船で竹生島を観光。

その後、彦根城の横を通ったり、昔駅伝で走った琵琶湖大橋を渡ったりして園城寺(三井寺)によってきました。



まず船で。

2009tikubusima03.jpg

後ろのデッキから撮影。真ん中辺りにうっすら虹が写りました。





続きを読む


平等院 [寺社巡り]

前期ももう終わり・・・っとその前に課題の季節です。

でも走りこまないといけません。

キャディの研修も大詰めです。

そんなときは写真に現実逃避が一番です[晴れ]

・十円玉の裏
uji01.jpg
鳳凰堂に行ってきました。半分課題も兼ねていましたが・・・・。

続きを読む


山寺へ [寺社巡り]

ここ最近キャディの研修でいっぱいいっぱいで放置してましたが、久々に更新。

課題のフィールドワークをかねて、土曜日に岩船寺と円成寺を、α200にハーフマクロ付きシグマズームだけつけてぶらぶら。

ただ、高温多湿だったため汗疹があちこちに出来てしまいましたが・・・。

・円成寺の山門と池
minamiyamasiro01.jpg

続きを読む


前の10件 | - 寺社巡り ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。