So-net無料ブログ作成
検索選択
camera&lenz ブログトップ
前の10件 | -

次の世界へ [camera&lenz]

20151017vb.JPG
inspired by zawawa


新しいカメラは、新しい可能性を広げてくれる

60年物のお爺ちゃんだけど


nice!(38)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

Acruのレザーストラップ [camera&lenz]

IMG_0501.JPG

i Phone5
inspired by zawawa


大阪にある革小物のアトリエショップAcruさんのレザーストラップ

たまーに買う『CAMERA MAGAZINE』の読者プレゼントで、一眼レフ用のグリッップベルトが当選。

質感がよく、自分の手とα77との相性もいい感じだったので気に入り、RX100Ⅲ用のストラップもこちらで購入。

オンラインショップもあったのですが、心斎橋なら1時間もかからないので実店舗へ。

行ってみて正解。スタッフのおねーさんが可愛かった

実店舗限定のコードバンストラップに巡り会うことができました。

コードバンの手触りの良さと、赤の発色の上品さ。

ちょっと硬いけど、そのうち手に馴染むことを期待しています。

独特なループ状のハンドストラップやラクダ革の製品もあり、またひとつ物欲が増えてしまったかもしれない。







nice!(26)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

RX100M3 [camera&lenz]

DSC09140.JPG

この、曲線と平面の組み合わせが好き


少し前に、SONYのRX100(初代)を入手しました。

最近各社から魅力的なカメラが出ている高級コンデジの奔りとあって、今まで使っていたLUMIX LX3の座を奪ったのは勿論、一眼レフの出番もかなり減ってしまいました。
1インチセンサー機のバランスの良さを感じています。

ただ、RX100(初代)はズーム時の暗さ、最短撮影距離の長さ等不満点も多く、
結局、不満点が解消された最新型のRX100M3にすぐさま買い替え^^;

初代の下取り価格が足しになったとはいえ痛い出費
ですがそれを補って余りあるほどの満足感があります^^


・・・・・続きを読む


nice!(17)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

フイルムの香り [camera&lenz]

DSC00433.JPG
SONY α77 × MINOLTA AF MACRO50mmF2.8 NEW
inspired by zawawa


画用紙に割り箸、紙粘土とヤクルト、牛乳パック


そしてフイルムケース


子供の頃の図工の時間の工作の材料の定番


今の子供たちはどうしているんだろう


ま、フイルムケースが無くとも何かしらあるだろうけど


甘ったるい香りが懐かしい思い出と疑問を誘う




...続きを読む


nice!(22)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

KODAK RetinaⅠ type141 [camera&lenz]

DSC07815.jpg
KODAK Retina I Type 141
Kodak Anastigmat Ektar F3.5/50mm
Compur-Rapid TB,1sec. - 1/500sec.
1937, Made in Germany

ショーウィンドウ越しに一目惚れ。

はじめてクラシックカメラです。

.....続きを読む


nice!(29)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

G [camera&lenz]

newlenzsal70300g.jpg


zαwαwαの出費は続きます・・・。

今週末はD1、そして来週には会社の人とモトクロスに行くかもしれないということもあり、望遠ズームも買い替えてしまいました。

Wズームのキットレンズはついに卒業です。

急な購入だったのでNDフィルターが間に合いませんでしたが、まずはD1で良い絵を狙います^^


LUMIX LX3 [camera&lenz]

2010mar26lx301.jpg

S-GT開幕戦の前日に、コンデジを購入。以前から気になっていたパナソニックのLUMIX LX3です^^
背景をボカしていますが、ちっこい三脚は何気にマンフロットのもの。同時にポイントで買ったのですが、一眼レフでもα200クラスなら充分載ります^^。

お寺巡りが趣味の一つなのに、相変わらず物欲という煩悩にまみれています^^;
本当は、S-GT開幕戦にあわせてSAL70300Gを買い、α200の望遠を強化しようと考えていたのですが、4月以降は一眼レフよりコンデジのほうが都合がいいことは明白なのでこっちに逝ってしまいました。
望遠レンズはもうしばらくWズームのSAL75300で。こうなったらいっそのことSAL70400Gを手に入れるべく頑張ろうかと思いますwww

とりあえず、ここ1週間で撮った写真を。

2010mar26lx304.jpg
卒業式で貰った花束

2010mar26lx307.jpg
寄ればボケます。

2010mar26lx302.jpg
絞り開放はふんわりした描写に。

2010mar26lx305.jpg
広角側は24mm。

2008年8月に発売されたモデルなので、結構なノイズです。こればっかりは最新のサイバーショットの方に分があるでしょう。
しかし見た目が、いかにもカメラっぽい感じとLUMIXのオシャレな感じを上手く融合したようなデザインで、コンデジの中では私のツボに一番ハマりました。購入理由の大半がデザインです^^;
とはいえ135フォーマット換算で24-60mmという程よいズーム域で、F2.0-2.8という明るさのレンズを搭載しています。ライカ銘も入っていたり。
イメージセンサーも、普通のコンデジよりは気持ち大きめ。もっとも、ウィキペディアの固体撮像素子という項目に、デジカメのセンサーサイズが掲載されているのを見ると、フォーサーズにさえはるかに及ばないので、写りはやはりコンデジ並です。
もう発売後2年近くになる機種なので後継機の噂もありますが、サイズ・デザイン・レンズのスペックはそのままにセンサーサイズがもう少し大きくなればなぁとおもいます。

スナップ用途としてはかなりかなり良く、お散歩カメラにはうってつけです。鈴鹿のピットウォークでは、α200だとファインダーを覗かなければならないため人だかりの最前列まで行かなければならないところ、コンデジなら手を伸ばせば何とかなるので大活躍でした。卒業式でも、記念写真が撮りやすかったです。
が、AF性能や飲み会みたいな暗い場所でのノイズは言うに及ばず。

卒業式や飲み会などでの写真は関係者にしか見られないようにしていますが、閲覧された皆様、ピンボケやノイズでザラザラな画質は僕の腕が悪いわけじゃありません。カメラの性能の問題です(爆)
まぁ、その辺を補ってやるのが腕の見せ所なわけですが、今回は買ったばかりだったのでそこまで習熟できていませんでした・・・orz

☆高☆倍☆率☆ [camera&lenz]

2010022418510000.jpg

1月下旬に、18-200mmの10倍ズームを買っちゃいました。

・・・続きを読む


・大人の科学vol.25 二眼レフカメラ “Gakkenflex” [camera&lenz]

遅ればせながら、当ブログを御覧いただいている皆様、明けましておめでとうございます。

今年もどうぞよろしくお願いします。

gakkennflex01.jpg

SONY α200 × MINOLTA AF28mmF2.8

はい、昨日載せた綺麗なバラの余韻は何処へやら、早速変なもんが写ってますww

ファインダーを通す目とカメラを持つ手の節操の無さは仕様ですww;

詳しくはこちらから....


・MINOLTA AF28mmF2.8 [camera&lenz]

SAL28F28oh14.jpg

SONY α200 × MINOLTA AF28mmF2.8

春頃にMINOLTA時代のAF28mmF2.8(現行SAL28F28)を結構安く手に入れることができ、スナップに重宝しています。一人でぶらぶら撮り歩くときはたいがいコイツをつけっぱなしにしています。

続きを読む


前の10件 | - camera&lenz ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。